2013年09月14日

建て方スタート

足場も組み終わり、いよいよ「建て方」が始まります。
(※建て方:現場で主要な構造材を組み立てること)

10.JPG
土台の上に柱を建てて、柱と柱を梁で繋ぎ、筋交いを入れます。

11.JPG

12.JPG

クレーンを使って木材をつって慎重に組み上げていきます。

13.JPG

14.JPG

クレーン作業での建て方が進んで行くと、家の骨格が段々見えてきました。
こうして、最後に一番高い所の木材が上がると「上棟」になります。

と、言うことで、次回は上棟の様子を伝えたいと思います。

posted by 無添加×リブ at 16:06| Comment(0) | 宮崎モデルハウス

土台敷き

基礎工事が終わったら、大工さん登場。
木材が運び込まれ、基礎コンクリートの上に土台を設置していきます。

6.JPG

土台敷きの木材はヒノキを使ってます。
ひとつひとつ、丁寧に組み立てていきます。
何気ない作業のひとつひとつに見えるでしょうが、
お家を建てるにあたっては、どんな小さなミスでも欠陥住宅を生むのです。

7.JPG

こうして、無事に基礎コンクリートの上に土台が出来ました。

8.JPG

そして、足場が組まれ、建て方の準備に入ります。
一気に大がかりな「工事」が始まった!な雰囲気が出てきました。

9.JPG

「何が建つのかなー?」「ショップなのかなー?」なんて、
通る人たちの目にも飛び込んでくる頃。ワクワクして貰えると嬉しいですね。

次は建て方から上棟までの期間を追います!!
posted by 無添加×リブ at 15:37| Comment(0) | 宮崎モデルハウス

基礎工事

宮崎のモデルハウス、只今建築中です。

宮崎県「初」となる、無添加住宅ですので、
それは、それは、熱い意見を飛び交わせながら打ち合わせを重ね、
こうして工事が始まっても、更に良いものになるのでは?と、
溢れる情熱をまだまだ熱く注ぎ続けて一つ一つ作り上げてます。

そんな宮崎県初の無添加住宅の出来て行く様子を綴っていこうと思います。

まずは、基礎工事編。
1.JPG
キレイに等間隔に組まれた配筋。
ピシーーーッとしていて、見ていて気持ちが良いです。

2.JPG
そして、建物の外周にコンクリートの建ち上がりを作るべく型枠設置。

3.JPG
建物の輪郭が出て「あーここに建つんだなぁ〜」って感じが出てきました。

そうして、基礎を打ってから数日後・・・
コンクリートも固まって、型枠を外す日が来ました!!

4.JPG
しっかりと丈夫なコンクリートの姿がお目見えです。

5.jpg
雨水もちゃんと吸引除去し、まっさらにして、ベタ基礎完成。

次回は木工事の様子をお伝えします。
お楽しみに!!

posted by 無添加×リブ at 14:58| Comment(0) | 宮崎モデルハウス